争うは本意ならねど ドーピング冤罪を晴らした我那覇和樹と彼を支えた人々の美らゴール

争うは本意ならねど ドーピング冤罪を晴らした我那覇和樹と彼を支えた人々の美らゴール

現在FC琉球でプレーしている元日本代表の我那覇和樹選手が巻き込まれたドーピング「冤罪」事件に関するノンフィクション。
当時、川崎フロンターレに所属していた我那覇選手が体調不良の為にドクターから点滴治療を施された際に、スポーツ誌に「にんにく注射」との誤った報道をなされ、それを鵜呑みにしたJリーグから処分を受ける所から、如何に彼の無罪が証明されるかを描いている。

著者の木村元彦氏は「取材をしていき、本件が所謂『権力闘争』だった場合は執筆を辞める」との戒を自身に課していたそうだ。
しかし、本書を読み進めると我那覇選手を始め、彼の潔白を証明しようとしたJリーグのチームドクター連絡会やサポーターがこの係争によって得られる物等何も無い事が理解出来る。
全ての動機は無実の罪で罰せられた選手を守るというチームドクターやサポーターの義憤、そして「自分と同じ苦しみを他の選手にさせる訳にはいかない」という我那覇選手の優しさ故だと思われる。

Jリーグのサポーターには是非読んでもらいたい。
自分の愛するクラブに所属する選手達が同じ様な窮地に立たされた時、無私の愛情によってその選手を信頼し、支え続ける事が出来るだろうか。
俺は、「サポーター」とはそういう事が出来る存在の事を言うのだと思う。